sora0812のブログ

長女小学5年生、長男小学2年生(ADHD、ASD診断済み)、次男3歳(食物アレルギー、喘息、アトピー性皮膚炎、川崎病経験あり)次女0歳

自分でも分からない(愚痴)


今月の3日から新しい仕事が始まり、人にも仕事にも
慣れないとな!!とクタクタで帰って来て旦那の実家に蒼空を
迎えに行った時、次男が走って道路の白線を少しこえてしまったんだけど…。


長女の同級生のお母さんの車が止まって
「ちゃんと気をつけなさいよ!この前、長男もだったけど
ちゃんと子供の事見て!!!」とか、すごい剣幕で怒鳴られた('_')↓↓↓
言い返す余裕もなく「すみません」とだけ謝ったけど。


長男が歩くようになってから毎日言い続けてたし
自分の世界に入ってしまうと注意してても全く頭に入ってないし、
何回も車に跳ねられそうになったりあったから
言われても仕方ないんだけど…。ウチが子供を見ていない!って言い方で
なんか腹立った…。
多動な長男と一緒にいる時間が長い次男は長男の真似をするようになって
真似しないで欲しいとこばかり真似するもんだから
言われるよね…('_')


他の子は、きっと道路に飛び出したらいけないよって言われると
気をつけるんだろうなぁ。
危ないって自分でも分かるから、しないんだろうなぁ。
ダメだよって言っただけで癇癪おこして泣いたりしないんだろうなぁ。


長男が周りの子と同じだったら、こんなに怒らなくても
いいんだろうなぁ。
泣かせなくても済むのになぁ。
毎日毎日考える。考えたってキリがないし
他の子と比べたって意味がない。


どうしたら…どうしたら分かってくれるんだろう…。


一緒に買い物をしていても、いなくなるのが当たり前で
長男が1人でいる所を見ると、面倒見ていない、子育てしていない
という見方でしか見られない。
ほんの一瞬目を放したスキにいなくなって必死に探すことが毎回で、
紐をつけて歩きたい位だなんて分かりっこない。


言われれば言われるほど強く怒鳴ってしまう自分に嫌気がさしてくる。
疲れるよ…。