sora0812のブログ

長女小学5年生、長男小学2年生(ADHD、ASD診断済み)、次男3歳(食物アレルギー、喘息、アトピー性皮膚炎、川崎病経験あり)次女0歳

今後の事~4年生以降の子育て


長男がADHD&自閉症スペクトラムと診断されて
今後の事を考えた時に問題点がありました。


問題点


①4年生以降の放課後の時間について


わたしが住んでいる町では学童保育というものがありますが、
1年生~3年生が対象です。
今は学校が終わると学童の先生が学校まで迎えに行き
一緒に歩いて学童まで行きます。
ただ4年生以降は学童へは通えないのです。


この事については診断される前から旦那と話合ってはいたんですが…
まだ答えは見つかりません。
今長男は小学2年生。来年1年で学童にも通えなくなります。


そして放課後の部活動に行かせては…?と考えましたが
男子が出来る部活は、野球部か陸上部か吹奏楽しかありません。
しかも月曜日はお休み。
部活動が出来れば…と思い1年生と2年生が対象のスポ少に
行かせましたが、1年続ける事すら難しく2年生から辞めました。


部活は先生や監督の言うことを聞かなければいけませんし、
皆と同じ行動が出来なければいけません。
体育の授業中ですら1人別の所へ行って綺麗な石を探していたり、
体育をしないで教室でテストをしたりしています。
人に怒られると癇癪を起します。


現状を考えると難しい😢⤵⤵⤵


かと言って、学校が終わってわたしが仕事から帰ってくるまで
家に1人でいれるか??と考えても無理だと思います。
道路に飛び出したら〝危険〟とすら、分からないからです(´;ω;`)


②このまま普通級でいいのか?


1年生の時は、まだ良かったのですが今年2年生になってから
ダメみたいで教室内を歩き回って授業を受けれなくなりました。


嫌な事があると暴れて机を蹴ったり危害を加える時もあるようです。
まだ勉強が簡単な低学年だから、なんとかなっていても
高学年になると勉強も難しくなり他の子の妨げになるんじゃないか?
とも思ってしまうのです。



今だからこそ協力して貰えているだけで、
「なんでこいつのために我慢しないといけないの?」と思う子も
きっと出てきます。
今でさえ、教室に入れない時別室に移動して1人でやっている時もあるのに。


人がいると話が止まらなくなるから、1人の方はかどるんだと思います。


③今までみたいにフルタイムで仕事出来るのか?


次女の保育園入所が決定し会社に言いに行ったら、別部署への移動に
なりました。
そこの部署は前までと違い日曜日も対応して欲しいと頼まれ、
無理なので、退職することになりました。
次の職場はすぐに決まったのですが、面接の時とは違う内容で…
行くと通勤約30分、8時半から17時半まででした。
朝7時半過ぎには家を出て学校→保育園へ送り仕事へ行き
帰りは18時ギリギリか過ぎているので学童の迎えは旦那の母に頼み
保育園は延長料金をとられました。


旦那の実家へ行くと長男は毎日不機嫌で暴言を吐いたり
泣き叫んでいたり…毎日ダメダメでした。


成長するにつれて、やることも大きくなり問題行動が増え
少し一緒にいるだけでも分かる位になっていました。




4人を育てているので経済的にも働かないと無理なのですが、
働き方にも条件に合う職場がない…のが現状で(´;ω;`)
さすがに1人では抱えきれなくなりました。



part2に続く